最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 次世代DVD考 | トップページ | 二時間ドラマ◎BSデジタル 12/15(土)~12/21(金) »

Led Zeppelin再結成コンサート: 補遺

Led Zeppelin再結成コンサート当日』に書き漏らしたことをいくつか付け加えておきたい。

1. 会場のO2アリーナについて

2007年にできたばかりの会場と言うことで、駅から会場までの道沿いに、ロック/ポップスの歴史が年代順に記されたパネルがあった。駅側が古い年代で、途中、『198x年メタリカがスピード・メタルを創始』とか言う具合に毎年の主なヒットなどが書いてあるのを眺めつつ、会場に近づくと、『そして、2007年、O2アリーナ誕生!』みたいに終わるパネル展示である。

O2と言うのは、イギリスのケータイ会社なので、『O2アリーナ』と言うのは『C.C.レモン・ホール』とか『ヤフー・ドーム』みたいなもんですね。で、スポンサーの一つにNECも入っています。

Led Zeppelin再結成コンサートに合わせて、Jimmy Page御用達のGibson Les Paulが一本、抽選で当たると言う話もあって、O2のケータイからは、GIBSONと言う文字をショート・メッセージで特定の番号に送れば抽選に参加できるようになっていました。また、入場の際にも、O2 Fast Trackと書かれた入り口があって、O2のケータイを持っている人向けの優先入場口でした。ただ、あまり利用している人が居ないように見えたのは、50か国から集まった来場者の中では、O2ケータイ所有者の割合はそれほど多くないということでしょう。

2. You Tube問題

YouTubeの新著作権保護技術は「不完全」――苦情が殺到
Red Zeppelin再結成コンサートのビデオ・クリップは排除不能の状態に

(原文ママ。いつのまにか、鉛(Led)から赤く(Red)塗られてしまったZeppelinであるが、そのうち修正されるだろう)

入場前から、写真やビデオは禁止と言う字幕は流れていたのだが、入場時に特に機材のチェックなどは行わっていません。日本では、入場時に荷物チェックの際に一時的に預けることが多いわけですが、海外ではあまり行わないようですね。プライバシー重視ということでしょうか。例えば、私がKing Crimsonを見に行ったフィラデルフィアの場合、入場者に「カメラ持っているか」と聞くが、手荷物の中をチェックはせず、あくまでも自己申告。私は会場の写真を撮ろうと思ってカメラを持っていたので素直に申告したら(日本のように預けるのかと思って)、「戻って車に置いてこい」と言われました。電車で行ったので、車なんか無いんで・・・仕方がないのでいったん外へ出て、しばらくして「置いてきた」と言って通りました。まあ、そんなもんなので、海外のライブと言うのは、けっこう録音・録画し放題になっているのが現実。

当日、確かに私の周りの席でも、ケータイやデジカメなどで撮影・録画している連中、けっこう居ましたよ。『Led Zeppelin再結成コンサート当日』に入れた写真見れば分かると思うけど、ステージもロクに見えない位置なんですけどね。そして、アリーナのスタンディングの中からも、フラッシュがあちこちに見え続けてました。そんなことせずに、ステージに集中した方がいいと思うんですけどねぇ。私がセットリストなんか覚えないようにしているのも、余計なこと考えずにステージに集中する方が良いと学習したからです。セットリストを正しく覚えていたところで、それは最終的にはあくまでもセットリストとしてコピー&ペーストできる単なるテキスト情報に過ぎないので、誰かがやっていればそれでいいわけです。でも、その場、その時間に体験するステージは自分一人のものですから、そっちの方がよっぽど大事です。そんな貴重な時に、カメラだのビデオだのいじってられますかって。ブートで見たり聞いたりすれば体験したのと同じなんてことはありませんよ。あくまでも、そんなのは二次情報。でも、そういうことを適切に理解しているリスナーなんてそんなに居ないのも現実。

しかも、今では、録音も録画も、小さな機材で手軽にできるので、やらないのは損だと思ってやってしまう人たちも多いわけですね。で、会場内には警備員が居るのですが、この人たちは会場整理が仕事なので、観客がカメラ使おうが何しようがそこに口をはさむ権限が無いようです。日本の場合にはそこで機材を没収されたり、会場からつまみ出されたりすることもあるようですが。

そう言うわけで、Led Zeppelinに限らず、どのようなライブにおいても、同様の問題が起きうるにも関わらず、今回に限ってYouTubeがこれだけの騒ぎになっているのは、さすがLed Zeppelinと言うことになるんでしょうなあ。以前、KDDI研究所からも動画をプロかアマチュアか自動判別する技術の発表がありましたが、このレベルで自動的に対処できるのは、テレビや映画などの違法コピーに過ぎないわけですよね。今回の問題は、素人が撮った違法コンテンツなわけで、これを自動的に判別して拒絶するような技術開発はかなり難しいでしょうね。こういう潜在的な問題を顕在化させたとは、さすがZeppと思う次第です。

と言うわけで、YouTube側の問題もあるかもしれませんが、会場内で録画できてしまう現状はどうでもいいんでしょうかねぇ、と思う次第です。

3. 沢尻エリカ問題

どうでもいいじゃん、どういう人だか知らないし (^_^;

で、済ませようかと思ったんだけど、まあ、もう少し書いておきますか。プレス関係者がどの程度居たかは知りませんが、二階席・三階席あたりは招待席っぽい作りになっているので、それ全部が招待者だとすると、招待者だけでも1,000人以上居たかもしれません。世界各地のプレスは招いているだろうし。たかがその中の一人、二人のことで何を騒ぐ必要があるのですかね。

それよりも、行ってきた人たちの中であまりブログとか書かれてないような感じで、いつのまにか『Zeppelin 再結成』で検索すると私のブログが一ページ目に出てくるようになってるくらいなんで、ちと情けないです。ちゃんとカミング・アウトして欲しいなあ。当日、私が入場前に見かけた日本人らしい人々は10人くらいは居たので、全体では100人くらいは居たんじゃないかと思ってるんですけどね。

|

« 次世代DVD考 | トップページ | 二時間ドラマ◎BSデジタル 12/15(土)~12/21(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/17365322

この記事へのトラックバック一覧です: Led Zeppelin再結成コンサート: 補遺:

« 次世代DVD考 | トップページ | 二時間ドラマ◎BSデジタル 12/15(土)~12/21(金) »