最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 二時間ドラマ◎BSデジタル 1/12(土)~1/18(金) | トップページ | 二時間ドラマ: ◎BSデジタル 1/19(土)~1/25(金) »

ベストブラスはすごいぞ

昨年発売になった、New e-Brass、サックス&ブラスマガジンに載っていた記事と広告を見て、年末からず~っと気になっていたのだけど、年が明けてからついつい、楽天でポチしてしまいましたよ。で、これまで使っていたヤマハのサイレント・ブラスよりもずっと良いです(^_^;)

このNew e-Brassを作ったベストブラスという会社は、調べてみたら、e-Saxと言うサックス用の消音器を出している会社であった。e-Saxの存在は知っていたのだが、サックス持ってないし、単におもしろい消音器だなあと思っていた程度で、ベストブラスと言う会社自体についてはロクに知らなかったのだが・・・ベストブラスのwebを見ると、ヤマハのサイレント・ブラスを開発した人がスピンアウトして作った会社なのであった。そう言う意味では、サイレント・ブラスよりも良いものでないと発売するわけがない会社なのですなあ。

で、このNew e-Brass、コンパクトなサイズに消音機能とサウンドエミュレータ機能を搭載していて、単四乾電池二本で動作する。電池をいれてもヤマハのサイレント・ブラスよりもずっと軽くてコンパクトなのがとてもうれしい。サイレント・ブラスは、ミュート部分がけっこう重くて、ちょっと下向いて吹いていたらおっこちてトホホなことになったりしたのだが、New e-Brassはしっかり固定された感じがある。ミュートとサウンドエミュレータが一体化されているので、接続ケーブルも不要になって、イヤホン付けるだけで済むので、扱いも楽である。小振りなので、トランペットケースに入れて持ち歩けるし(私はRitterのソフトケースを使用してますが、ポケットに収納できました)。

ミュートされた音は、かなり静かで、部屋で夜中に吹いてもテレビの音の方がうるさいくらいのモノなので、全く問題無し。ミュート付けている抵抗感も低いので、ストレスなく、思い立ったときに吹けるのがとてもありがたい。
電池の保ちは、それほど良くないと言うか、スイッチを消し忘れて一晩放置したら終わってしまうので、充電池を使う方がいいと思う。私はeneloopを使っている。

New e-Brass買うついでに、アルテミスマウスピースも試しに買ってみたのである。これは重い。実にどっしりしている。New e-Brassと同じくらい重いのではないかと思ってキッチンスケールで計量してみたら、New e-Brassは電池とイヤホン込みで108gなのに対し、アルテミスマウスピースは124gであった。小さいくせにマウスピースの方が重かったのである(^_^;)
- ちなみに私が使っているBachのトランペットは1089g、マウスピースは96gであった。
- また、サイレント・ブラスは、ミュート部が110g、エミュレータ部が243g(電池含まず)なので、ミュート部は思っていたほど重くはない。ラッパ口から突き出る感じが巨大感と重量感を意識させるということかもしれない。

さて、このアルテミスマウスピース、今まで使っていたBachのスタンダードのマウスピースと比べて、高音域が安定して吹きやすい印象である(どちらも3Cを使用)。これまでは、ボロいマウスピースをやすりがけしてみたら意外に吹きやすくなったので(先生に「私も高校の頃にやったことがあります」と言われた)、それも併用したりしていたのだけど、当面はこのアルテミスマウスピースをメインにしようと思っている私であった。楽天では
トランペットステーションウインドパルで扱っている・・・けど、店に行ける人は行って吹奏感を確認してから買う方がいいよね、この手のものは(^_^;)

ここで作ってるトランペットの100万越える値段が付いているアイオリア、とても試しに買ってみるわけにはいきませんが、バルブの構造が違うと言うのもなかなかおもしろそうです。トランペットの構造に、まだ工夫の余地が残っていたと言うこと自体が、目から鱗って感じで、感心してしまいます。

と言うわけで、いや~、このベストブラスって会社、すごいじゃありませんか。ぜひ、カンブリア宮殿でとりあげてもらいたい。そこまで儲かってはいないかな??

|

« 二時間ドラマ◎BSデジタル 1/12(土)~1/18(金) | トップページ | 二時間ドラマ: ◎BSデジタル 1/19(土)~1/25(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/17692051

この記事へのトラックバック一覧です: ベストブラスはすごいぞ:

« 二時間ドラマ◎BSデジタル 1/12(土)~1/18(金) | トップページ | 二時間ドラマ: ◎BSデジタル 1/19(土)~1/25(金) »