最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« Solaris Express build 82 | トップページ | 二時間ドラマ◎BSデジタル 2/23(土)~2/29(金) »

Page and Plantの昔の映像

長年愛用していたDVTX-100HQのアナログ・キャプチャ環境が使えなくなってしまった。PV3との相性問題かもしれないのだが、考えるのがめんどくさいからDVTX-100HQを取り外してしまった。結果として、アナログ・キャプチャ環境がなくなってしまったのだが、そこはそれ。アナログ・ライン入力→DVDレコーダ→PV3キャプチャとやればキャプチャできるわけで・・・

元のアナログSD画像が、DVDレコーダを通した時点でアップ・コンバートされたものがキャプチャされる。昔のテープ素材はトラッキングのずれで画面の下のほうが乱れているので、そこをカットして、640x480のMPEG4ファイルにダウン・コンバートしながらエンコードすることになる。

埋もれていたHi-8のテープが10本くらい出てきたので、それを順番にキャプチャしている。我が家のHi-8/VHSのダブルデッキWV-H2は、SONYタイマーが壊れているらしく、今でも何の問題もなく動作するのだが、油断はできない。1995年製なので、13年前の製品である。動作しているうちにキャプチャしておく必要があるだろう。そう思って以前、キャプチャし終えたつもりだったのに、またまたHi-8のテープが発掘されてしまったのは何でやらほい。

で、そのテープの中に、Page and PlantのMTV Unpluggedの映像が録画されたものが2本出てきた。一本は、MTV Unpluggedのみで、1996年2月11日に放映されたようである。もう一本は、MTV Unpluggedの後にLed Zeppelin Rockumentaryが録画されていて、これは翌日の1996年2月12日に放映されたようである。MTV Unplugged+インタビューがDVD化されているので、今さらキャプチャしてもあまりありがたみは無いのだが、画面の右隅にMTVロゴが付いている映像を残すことに意義を感じてキャプチャしてしまったのであった(^_^;

また、1995年12月に日テレで放映されたPage and Plant特番も出てきた。これはクリス・ペプラー、ローリー、ブラザートムに加えて吉野公佳の四人で、炉端で飲みながらZeppを語ると言う、Page and Plant来日前の特番である。Zeppをまったく知らない吉野公佳が入っているところがなかなかトホホなのであるが、途中でCinnamonが出てきて『天国への階段(Page and Plantがニュースステーションでやったバージョン)』をやっているのは貴重であろう(^_^; また、この特番は、Page and Plant公演のチケットが売れ残っていたために企画されたらしく、「既に一人死んでますからね。今、見ておかないと、また死ぬかもしれませんよ」など不謹慎なこと言ってチケット購入をうながすエンディングとなっている点もけっこう笑える。でも、確かに、この時点でLed Zeppelin再結成が2007年にありえるとは誰も思っていなかったよなあ・・・若い頃に無茶してきてる連中だから、いつ死んでも不思議はないと思っていたのに、残ったメンバーが健在でほんとに良かった

あと、テレビ朝日の番組で、Walks into Clarksdaleの際のインタビューも出てきた。この頃は、けっこうマメにチェックしていたものだなあ。

で、画質も12年前に録画されたテープとは思えないくらいきれいなんですねぇ。TOTOのLive in Japan 1999年4月24日のWOWOW生中継の録画テープもなかなか

で、キャプチャして、MPEG4/AVCエンコードする際に、ノイズ除去と輪郭強調は少し行ったのだが、12年前のテープと言うことを鑑みると、なかなかきれいな映像で、Hi-8ってたいしたもんじゃん、と思った次第。βも意外に見れる映像なんだよね。1986年録画のポッパーズMTV・・・・20年以上前なんですけど。アナログ技術ってのも侮れませんなあ。ちなみに我が家のβのデッキもまだ動いている。SONYタイマーってほんとにあるのだろうか・・・

|

« Solaris Express build 82 | トップページ | 二時間ドラマ◎BSデジタル 2/23(土)~2/29(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/40214254

この記事へのトラックバック一覧です: Page and Plantの昔の映像:

« Solaris Express build 82 | トップページ | 二時間ドラマ◎BSデジタル 2/23(土)~2/29(金) »