最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

楽器フェスティバル2008

池袋サンシャインで開催されている楽器フェスティバル2008に出かけてきた。会場は文化会館の2,3,4Fなのだが、その手前のワールドインポートマートではよくわからないがオタクイベントをやっているようで、その手の方々が多数。楽器フェスティバルよりも来場者は多かっただろう(^_^;

4Fから回ったのだけど、すぐ目に付いたのは学習研究社 大人の科学 製品版 テルミンPremiumである。前のテルミンより高いけど、ちゃんとしたテルミンの形をしているではないか、これは買いかも・・・・12/18発売とか書いてあったような気がする。

3Fのギターの中ではあまり心惹かれるものは無かったのだけど(KOYABU BOARDは珍しいかもしれないけど)、唯一Ministar Travel Guitar Rokstarだけは欲しくなってしまった。ギターはRockstar、Testar(Telecaster)、Lestar(Les Paul)。この三つは、ネックがロングスケールかショートスケールか、ピックアップがシングルかハムバッキングかの違いがある。あと、ベースが二種類。Basstarはベース、Basstar 5は5弦ベース。と言うわけで、バリエーションもひと揃いである。
あ、そう言えば、t.c.electronic NOVA SYSTEMと言うマルチエフェクターもそこそこおもしろそうだったが、いい値段だなあ・・・

ローランドのブースはやはり楽しい。ついついVG-99で遊んでしまったけど、置いてあったギターがフェンダージャパンの安物ストラトだったので弾きづらかった(^_^;

あと、AKAIのブースでEWI-4000sを試す。管楽器は手入れが面倒なので、サックス買わずにこれで代用しようかと思ったのだが、ボタンがタッチセンサーだし、マウスピースの形状も異なるので、体感的にはサックスの代用というわけにはいかないようだ。音色の切り替えのトリガーになるボタンがネジだというのがスゲーと思った(^_^; あと、ワイヤレスでもできますよと言って使っていたのがサムソンのギター用のワイヤレスだったので、これは今持っているヤツをそのまま使えば良いので気に入った。

KORGは文化会館には小さなブースで、大々的な展示は場所を変えてAmulaxの5Fホールに展示をしていた。M50と言う新しいシンセの色投票をやっていたが、黒白赤青黄の五色、やはりステージで滅多に見かけない色は黄色だよな〜と思って黄色に投票してきた(^_^; あと、展示してあったものではJamVOX、これはかなりおもしろかった。周波数帯域と定位でマイナスワンを作ったり、逆にそこだけフォーカスした再生を行ったりできるのである。DSP技術の勝利やね、これで楽天ではだいたい24,800円くらいで売られているようだ。KAOSSILATOR DYNAMIC PHRASE SYNTHESIZER
は、たぶん、買っても三日で飽きるような気がするのであまり関心が無い(^_^;
Sonicware / CelldriveもKorgブースで展示していたが、これはエフェクト内容をPCでエディットして書き込めると言うものなのだけど、切り替えはできない。つまり、「これはワシの音じゃ〜〜」と言うのを一個だけ書き込めるエフェクタなのである。同時に複数使いたい時には、これをたくさん買うということになるのだろう(^_^; このSonicwareと言う会社の第一号製品なのだそうだ。第二弾以降の開発ができるように、これが売れるといいね。

で、Korgは場所が違うところまで誘導しなければならないのでスタンプラリーやっていて、抽選していたのだが、全然当たらなかった。そもそも、客が想定以下だったようで、ハズレたら三回まで引かせてもらったのだが、当たらなかった。ハズレが多すぎたようである(^_^;

そうそう、楽器フェスティバルは、二年に一度、池袋サンシャインで開催されている。で、楽器フェアは二年に一度パシフィコ横浜で開催されている。要するに、毎年交互に開催されていて、横浜で開催される方が規模は大きいのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »