最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« HEX BUG nano | トップページ | 続: テルミンのレッスン »

2010/6/5: 市原ひかり@吉祥寺MEG

私はJazzをあまり聴きません。

が、最近は気の迷いで(笑)聴きに行ってしまうこともあります。

今回は、たまたま、ほんとに、たまたまです。PCのフォルダーの整理をしていたら、2008年放映のNHKのトップランナーに市原ひかりが出演したのを録画したファイルを発見したんですね。で、見返したところ、音色がなかなか良かったので、調べてみたら、最近新譜を出していることがわかり、iTunesで購入。さらに、あちこちでライブしているらしいことがわかり、吉祥寺まででかけてみた次第。練馬区民としては、吉祥寺に行くにはそれなりに気合いが必要なので、事前に電話を入れて、ふらっと出向けばOKなのかどうかを確認してしまいました。

さて、この場所、吉祥寺MEGは、日本においては滅びつつあるJazz喫茶です。

しかし、いくら何でも、聴衆9名は少なすぎるだろう、と思ったのですが、友達に後で聞いたところ「Jazzのライブハウスなんてそんなもの」なのだそうです。それって、やっぱ日本では滅びつつある文化なのではないのかな、Jazzって、と思えてきました。聴衆9名のうち、7名はお互いに顔見知りみたいだったし、ある意味淀みのようなものですよね。もっとも、淀みに浸っている気分は悪くはありません。マスターも常連さんも皆さん紳士的で。また行ってみたいのは確かです。

とても近くで聞くことができたのは良かったし、演奏にも満足で、ぜいたくな時間をありがとう。市原ひかりの曲は、前半で「梅雨あけ」、後半で「走馬燈」の二曲だけでしたが、スタンダードや福田重男の曲も織り交ぜてなかなか聴かせるライブでした。9人で聴くには実にもったいない、しかもその中の一人は気の迷いで聴きに行った程度の聴衆なんだし・・・ (^_^;

なお、滅びつつあるJazz喫茶と書きましたが、その隣もやはり滅びつつある名曲喫茶、絶滅危惧種が隣接しているので特別保護区認定したいくらいです。「クラシック喫茶バロック」、曲を聴くところなので客は話をしてはいけないと表に書いてあったので、客がみんなiPhoneでTwitterしていたりして・・・という妄想もあったのですが、ここも、常連さんのブログ情報ではなかなか良さそうなところです。

そういえば、ライブの前に市原ひかりと名刺交換して帰って行った女の人が居たんだけど、たぶん、この人だと思います。アメブロ仲間ですねとか言ってたし、6/29にMEGでライブやるようですし。

ジャズマン・オブ・ザ・イヤ-6位の人を知らないんだから、いかに私がJazz聴かないか分かるってもんですね。20人中、演奏を聴いたことがあるAND/OR名前を知っているのは12人でした(^_^;
1位  上原ひろみ(CD一枚買ったけど、ライブの方が本領のような印象)
2位  小曽根真(先日、ラフォルジュルネの展示会場でのライブで遠目に見た(^_^;
3位  山中千尋(山本耕史スイートJAMにて穴掘りが趣味とか言っていた記憶あり(^_^;)
4位  寺井尚子(去年、めざましクラシックで高嶋ちさ子と共演しているのを見た)
5位  渡辺貞夫(さすがに名前だけは知っているけど、CD持っていない)
7位  日野皓正(ライブ映像を見て、何やってるのか理解できませんでした(^_^;
9位  矢野沙織(CD2枚持っている)
11位 秋吉敏子(ベテランピアニストであることは知っている)
12位 山下洋輔(筒井康隆とのつながりで知ったので、本だけいろいろ持っている・・・)
13位 原信男(名前は知っている)
16位 TOKU(ライブ映像を見た。私がフリューゲルホルンを買う気になったきっかけ)
17位 KeikoLee(QueenのWe Will Rock Youを歌った人)

|

« HEX BUG nano | トップページ | 続: テルミンのレッスン »

コメント

気の迷いなどと言わずに・・・是非またMEGにお越し下さい。
まぁ、私も最近なかなか行けていなかったので、オーナーから「最近はどこに浮気してるの?」と軽~く嫌味を言われましたが。

確かに、ライブでの集客は大変のようです。
それこそ、ひどい時にはアーティスト3人に対してお客は自分一人・・・と言う時もありますし、店に入りきらない(と言っても40人くらい)集まってしまうライブもあります。

ライブ以外にも、持ち寄ったCDをただ聴きまくるイベントなども開催されています。
是非、またMEGでお会いしましょう!

投稿: KG | 2010年6月11日 (金) 午前 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/48557273

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/6/5: 市原ひかり@吉祥寺MEG:

« HEX BUG nano | トップページ | 続: テルミンのレッスン »