最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 2010/6/5: 市原ひかり@吉祥寺MEG | トップページ | [TV]極める!中越典子の京美人学 第一回 »

続: テルミンのレッスン

テルミンのレッスン、以前、池袋コミュニティカレッジで竹内正実先生に教えていただいて、一年以上過ぎてしまいました。

池袋コミュニティカレッジの方は、相変わらず、レッスンは満席状態

と言うことで、どこぞでテルミンのレッスンやっているところは無いかなあと思いつつ、そのままになっておりました。で、最近、「テルミン レッスン」でGoogle検索して驚いたのは、なぜか、その一年以上前の私のブログがトップに出るんですよね、どうして??

仕方がないので、責任取って(?)、テルミンのレッスンに関する続きを書くことにしました。

まずは、今年のラ・フォルジュルネの話です。ショパンがテーマと言うことで、ショパンにあまり興味のない私は行くつもりは無かったのですが、シマムラミュージックサロンのおねえさんに、会員証を見せれば展示会場に無料で入れますよと言われたので、出かけてみたわけです。で、島村楽器のブースに寄って、フルート四重奏を見たり、アビテックスを見たりしていたのですが、そこで「島村楽器でもテルミンのレッスン始めたんですよ~、どうですか、体験レッスン申し込みませんか~♪」と言われてしまいました。しかし、場所は「島村楽器パサージオ西新井店 」、連休前に開店したばかりの新しい店だそうだ。池袋でやって欲しいものなのだが・・・その場の勢いで体験レッスンに申し込んでしまいました(^_^;

5/15(土)に西新井の島村楽器に体験レッスンに出かけてきました。
西新井に行くには、練馬区民としては池袋と日暮里で乗り換えるので、心理的敷居が高く、かなり遠いかと思っていましたが、一時間くらい。そこそこ遠い、思ったほど遠くない、微妙なところです(^_^;

30分の個人レッスン、一応、竹内先生のレッスンを受けたこともお話しして、テルミンの使い方とグーでドレミはだいたいできるということで、指を広げるやりかたの練習しましたが、なかなか音がピタッと決まりませんねぇ(^_^;
あと、意外だったのは、30分やると、そこそこ疲れたことです。右手をふだん使わない高さで動かすからでしょうねぇ (^_^;

先生は金子由加さん、優しい方でした。西新井が近い人にはおすすめでしょう。島村楽器のレッスンはほぼ毎週、たまにお休みがあって、三ヶ月で10回が目安です。

私は池袋コミュニティカレッジみたいに二週に一回くらいののんびりしたペースなら、やりたいのですが、島村さんはそういうのんびりコースが無いので、その後は継続していません。なんせ、トランペットとサックスと篳篥のレッスンを受けているので、どれか減らさないと始められませんから・・・(^_^;

あと、mixiのテルミン・コミュの「テルミン教室教えてください」トピックによると、都内のレッスンは
- 宮地楽器:渋谷:佐藤沙恵
- モリダイラ楽器:岩本町:Rom Chiaki
- テルミン大学:五反田:佐藤沙恵
などがあるようです。

|

« 2010/6/5: 市原ひかり@吉祥寺MEG | トップページ | [TV]極める!中越典子の京美人学 第一回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/48590260

この記事へのトラックバック一覧です: 続: テルミンのレッスン:

« 2010/6/5: 市原ひかり@吉祥寺MEG | トップページ | [TV]極める!中越典子の京美人学 第一回 »