最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« [TV]極める!中越典子の京美人学 第一回 | トップページ | GmailのPriority Inboxが無意味な理由・・・ »

iPhone 3GS解約

かねてからiPhoneを解約しようと考えていたのですが、月末の10/31に、「今、解約しなければ、このままずるずる行ってしまうかも」と思い立って、解約に出かけました。
ソフトバンクモバイルのお店に行って、「iPhone解約したいのですが~」と言ったら、電話番号書いて、お店の端末でいろいろ入力していましたが、最後に紙に署名して終わり。簡単に解約できました。本体は一括で購入したので、後腐れは二年契約の違約金だけで、半年分くらいの通信料は節約できます。

以前書いた「UQ WiMAXその後」の中で、

iPhoneとても便利です。おかげで、ノートPCを開いてUQ WiMAX使う機会が減ってしまった次第
とか書いていたわりに、解約に至った理由はいくつかありますが・・・

1) iPad Wi-Fiを買ってしまった(^_^;
こやつを買ってしまったおかげで、WiMAXのルーターを追加購入(って、「UQ WiMAXその後」の時点ではWiMAX解約を検討しているのに・・・)。WiMAX接続できるところでは、とても快適。しかもBIC WiMAXにしたので、WiMAX使えないところでも、UQ Wi-Fiに加えてmobilepointやLivedoor WiFiが使えるので、都内では意外にいろんなところで快適にWi-Fi生活も送れるわけです。そうすると・・・

2) ソフトバンク回線問題
意外なところでつながらなかったり、つながってもWi-FiやWiMAXに比べると遅かったりするので、悲しいこともままあり・・・

3) お財布ケータイ問題
いまさら、ガラパゴス・サービスかよ、と言われるかもしれません。iPhoneケースにSuica入れてお財布ケータイとか言ってるiPhoneバカがいるのも知ってます。でも、Edy/nanaco/Suicaなど複数のFelicaサービスをケータイ一個で済ませることができる上に、ケータイでEdyにチャージできるわ、JR特急券は購入できるわ、iPhoneにはまねのできないこの利便性は捨てがたく、auのW53Hを使い続けています。

4) Androidお財布ケータイ
そうこうするうちに、待望のガラパゴスAndroid IS03が発表になりました。う~ん、これ一台にiPhoneとW53Hを集約できるはずだよな~、しかもBICとYODOBASHIのポイントカード機能もサポートされるとは・・・と言うわけで、心はぐらぐらとガラパゴスAndroidへ。
でも、お財布ケータイ機能が全部サポートされるにはしばらく時間がかかりそうなので、購入するとしても年明けにしようと思ってます。だから、それまではiPhone使い続けようかとも思ったんですが・・・まあ「思い立ったら吉日」というやつですね(実際は「思い立ったのが月末」でしたが)。

5) 持ち歩くものを減らす
当初はノートPCだけ持ち歩いていたのに、iPhoneを持ち歩くようになり、iPadが加わり、気がつくとどんどん鞄が重くなってきたので、鞄内リストラを実施する必要が出ました。最終目標としてはiPadとWiMAXルーターを持ち歩いているだけにしようかと思っています。ただ、iPadにも不便なところがあるのですが・・・

解約しただけで、なんとなく癖でiPhone持ち歩いているんですが、iPadに加えて、わざわざでかいiPod Touchを持ち歩くことも無いよなあ、と思ったり。

|

« [TV]極める!中越典子の京美人学 第一回 | トップページ | GmailのPriority Inboxが無意味な理由・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/49981590

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3GS解約:

« [TV]極める!中越典子の京美人学 第一回 | トップページ | GmailのPriority Inboxが無意味な理由・・・ »