最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« ブブゼラの管長 | トップページ | Thunderbird統合フォルダ、カスタマイズできる? »

iTunesでいろいろはまる

iTunesで、同じアーチストの同じアルバムのスペシャルバージョンが、普通のバージョンと同一のアルバムとして認識されてしまうと言う問題にぶつかってしまいました。

読み込むときに、一部重なっているので置換するかとか聞かれる。置換しないことにしたら、トラック1~12が二曲ずつになってしまった次第。

手動で別のアルバムに分ける方法

ライブラリのブラウズ画面で「表示→表示オプション」ダイアログで追加日にチェックを入れて追加日欄でソート(欄タイトルをクリック)
新規追加したのが最初か最後に来るので、全12トラックを選択
選択したトラック上で右クリック→プロパティ→複数ダイアログで「はい」
表示されたダイアログのアルバム名を変更で別アルバムにする

他方、二枚組とか三枚組とかのアルバム、ありますよね。これをひとまとめで聞くためにいちいち自分でコンピレーションとか組んでられね~な~と思ったら・・・

iTunesで読み込んだときには[Disk 1]とか[Disk 2]とか名前が付いて個別のアルバムになっているんですが、それぞれDisk 1/2とか2/2とかいう情報は別に持っているので、この名前の後の余計なものを削って、同じアルバム名にしてしまうと、一つのアルバムになって、1,2,3...10, 1,2,3...7というようにDisk 1の1曲目~の後にDisk 2の1曲目~が並ぶではないですか。

で、アルバム名を同一にしても統合されないアルバムがあります。たとえばLed ZeppelinのPhysical Graffitiとか・・・これは、片方の曲が「コンピレーションの一部」にチェックが入っていて、もう片方には入っていないと言う問題のようで、全部付けるか、全部はずすかすれば一つにまとまりますね。Physical Graffitiはコンピレーションアルバムでは無いので、チェック付けた入力者がお馬鹿だったのではないかと思います。

あと、オマケ。

CDアートワークがiTunesで引けなくて、Googleイメージ検索でも引けなかったものを自分でスキャナ取り込みしました。

Stick And String Quartet
Stick_and_string_quartet
Chapman Stickを使っているものだと勘違いして買ったイタリアのバンド。ジャケット見れば、確かにそこにスティックが・・・と言うわけで、スティックはスティックでもドラムスティックの方でしたという落ちですね。ドラム、チェロ、バイオリン、ベースのカルテットです。
でも、音の方向性は70年代後期クリムゾンっぽいと言っても良いかもしれません。え、バイオリン入ってりゃ後期ってのはダメですか、そうですか・・・

Suzy Cream Cheese Vol.1
Suzy_cream_cheese
キーボーディスト小川文明のオルガントリオ。ハモンドやミニムーグをふんだんに用い、ポップでひねりの利いた曲調は70年代洋楽ファンには郷愁漂うものも感じさせる、というところでしょうか。


Hip Chick
Hip_chick
ん~、こんなものさらしていいのかどうかわかりませんが、Googleイメージ検索で出てこなかったので、何かの役に立つかもしれないので入れておきます。
市原ひかりと佐藤浩一のサイン入りだけならまだしも、この「ひぐちさんへ」はいかがなものか、そう思った人はサイン無しのジャケット画像をぜひアップロードしてください。私も取り込ませていただきます(^_^;
ちなみに、5月に池袋Apple Jumpにて購入いたしました。私は純粋なジャズファンでは無いせいか、こういうフュージョン寄りのサウンドはけっこうお気に入りだったりする次第です。

|

« ブブゼラの管長 | トップページ | Thunderbird統合フォルダ、カスタマイズできる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52323108

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesでいろいろはまる:

« ブブゼラの管長 | トップページ | Thunderbird統合フォルダ、カスタマイズできる? »