最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« Suica(Pasmo)コインロッカーと震災 | トップページ | Finale vs Sibelius その1 »

こんなギターは嫌だ: Fender Stratocastor

ん~、まあ、私の家訓としては、買ってはならないには分類したくはないのですが、あまりいい感じがしないのがFender Stratocastorです。

こいつはですね、ものにもよるんですが、基本的に、ラージスケール・・・というのはacceptableかどうかは左手のサイズに寄ります。私の手は小さいので、こやつはつらいです。でも、それよりもなによりも大きな問題点は、ネックの調整です。

ストラトの基本的なトラスロッド調整の方法は、ボルトオンネックの、ネックを取り外したところから、トラスロッドの調整を行うと言う・・・つまり、慣れていないと、弦を緩めて、ネックを外して、トラスロッドを調整して、ネックを付けて、弦を張って、ちゃんとトラスロッド調整ができたかどうかを判定して、ダメならまた弦を緩めて・・・というループに陥らざるを得ないと言うことです。

さすがにFenderも反省したのか、ヘッド側でトラスロッド調整できるモデルも出してるんですけど、大部分はボルトオンネックを外して・・・のパターンなので、調整狂ったときにけっこうめんどくさいんです。まあ、専門家に任せれば済むと言う考え方はありますが・・・いざというときのためにヘッド側で調整できるタイプの方が楽じゃないかなあと・・・

|

« Suica(Pasmo)コインロッカーと震災 | トップページ | Finale vs Sibelius その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52476688

この記事へのトラックバック一覧です: こんなギターは嫌だ: Fender Stratocastor:

« Suica(Pasmo)コインロッカーと震災 | トップページ | Finale vs Sibelius その1 »