最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 間違いだらけの楽器選び | トップページ | 失敗しないヤフオク楽器購入 »

めちゃ吹け☆アルト・サックス・コレクション【改訂版】

mixiのサックス関係のコミュニティに12もマルチポストされていて大ひんしゅくをあびている、話題の本です(笑)

めちゃ吹け☆アルト・サックス・コレクション【改訂版】

内容を比較してみたのですが、

●POP STAR/平井 堅
●ジョバイロ/ポルノグラフィティ
●涙そうそう/夏川りみ
●セサミストリート/東京スカパラダイスオーケストラ
●Story/AI
●花火/aiko
●Flavor Of Life/宇多田ヒカル
●Jupiter/平原綾香
●世界に一つだけの花/SMAP

◎メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス/坂本龍一
◎ありがとう/いきものがかり
◎セプテンバー/アース・ウィンド・アンド・ファイアー
◎ただ…逢いたくて/EXILE
◎クリスマス・ソング
★ルパン三世のテーマ'78
◎海/サザンオールスターズ
★Can You Celebrate?/安室奈美恵
◎バトゥカーダ/マルコス・ヴァーリ
◎First Love/宇多田ヒカル
◎Tank!/管野よう子とシートベルツ
◎クロス・トゥ・ユー/タック&パティ
★雪の華/中島美嘉
◎ポリリズム/Perfume
◎Butterfly/木村カエラ
★蕾/コブクロ
◎ドント・ノー・ホワイ/ノラ・ジョーンズ
★熱帯夜/RIP SLYME
◎赤いスイートピー/松田聖子
◎恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
◎ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー(テイク1)
◎ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー(テイク2)

●改訂で削除された曲(9曲)
★改訂で残された曲(5曲)
◎改訂で追加された曲(17曲)

と言う感じなので、改訂版と言っても、内容的にはほぼ新版に近いみたいですね。

でも新規に追加された曲も他社の譜面本でもよくみかけるものも多かったりするので、今までこの手の譜面本を買ったことがない人が想定購買層ということですね。

初心者向けということですし、今までこの手の本を持っていない人が買う一冊目としてはおすすめできると思います。

一般論としては、この手の譜面はいろんな会社から出ていて、曲目も3割~5割くらいかぶっていて、その上にほぼ同じ選曲でアルトサックス用、テナーサックス用、トランペット用、フルート用、クラリネット用・・・と出してしまう出版社も多くて・・・既に何冊か譜面本持っていると、新しい本が出たなあと思っても曲目見て買う気が失せます。他社も含めて曲目のかぶりが少ない譜面本を出すほうが売れるんじゃないでしょうかね。あるいは一曲ごとの譜面+伴奏音源のダウンロード販売をもっと拡大してくれてもいいですけど。

|

« 間違いだらけの楽器選び | トップページ | 失敗しないヤフオク楽器購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52344794

この記事へのトラックバック一覧です: めちゃ吹け☆アルト・サックス・コレクション【改訂版】:

« 間違いだらけの楽器選び | トップページ | 失敗しないヤフオク楽器購入 »