最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« ララッパ博士って誰?(^_^; | トップページ | サックスの教本まとめ »

代々木上原から銀ブラ

今日は、なすじん君のワンマンライブと言うことで、久しぶりに代々木上原へ。ちなみに、なすじん君とかえらそ~なこと書いているのは、一応、彼が高校の後輩だから親しみを込めて言っているのであって、音楽の腕では彼の方が圧倒的に上なので尊敬している次第、誤解しないように。なんせ東京における高校の同窓会で校歌の伴奏とかやらされていた彼であるからして(笑)・・・さて、やや遅れて行ったせいか、ほぼ満員で、一番前の特等席に座る羽目に・・・

一五一会の生徒さんたちが多数集まっていて、一五一会一族(音来、奏生を含む)を持っていない人の方が少数派と言う・・・珍しい客層

ライブ会場は沖縄料理屋で、ライブチャージには1ドリンク+タコライス or そーきそばが含まれていて、なかなかお買い得です。タコライスを食べましたが、演奏始まる前に、おなかいっぱい・・・

演奏曲目は、隣に座っていた人がメモしていたので、どこぞのブログにでも載ることでしょう。全体的に選曲が美しい、そしてその合間に入るMCがなんともいえずぬるく、味わい深いというか(笑)

で、最近の彼の作品でメジャーなものは、これだそうです。

伊予鉄道 松山市駅 新発車メロディー「この街で」

曲自体は他の人が作ったもので、発車メロディー用にアレンジしたのがなすじんということですね。向谷実を越える、駅メロの大家をめざしていただきたいと勝手に思っております。

ゲストボーカルのRieさんは、店の手伝いを兼ねているとか、なんだか、いろいろと普通では無いライブ構成でしたが、おもしろかった~。最終的にRieさんに仕切られているなすじんくんというのも、らしくて、ほのぼの感が漂っていましたね。

なすじんくんは、私が篳篥やテルミンのレッスンを受けている池袋コミュニティカレッジでも一五一会の講座を持っていますが、代々木上原のこの店を使ってレッスンを始めるそうで、小田急線沿線の方、まずは体験レッスンを申し込んでください(笑)

私は、ライブの後で、銀ブラ(銀座でブラスの略)に出かけました。と言うのも、YAMAHAのマウスピース、中川モデルという、ヤマハ銀座店でしか扱っていないものに関心が出てきたので、試奏して買おうと思っていたので・・・そう言えば、ヤマハ銀座店、今まで、店名にだまされていました、今日は代々木上原から表参道乗り換えで銀座線の新橋駅で降りて歩いてみたら、こっちの方が近かったです(^_^;

で、ヤマハ銀座店、今は夏休みのイベントいろいろやっていて、楽しいです、1Fでいろんな楽器を並べていて、吹かせてもらえます、トランペット、トロンボーン、フルート、サックス、クラリネット、オーボエ、ファゴット。これが、サックスはYAS-875だし、トランペットもXenoだし、ファゴットは安い方だけど安いったって100万くらいする小売価格が付いているものだし・・・というわけで、なかなかいいものを吹かせてもらえます。試奏部屋が空いていなかったので暇つぶししなければならなかったので、フルート以外は全部吹きました。ちょうど雨が降ってきたので、みなさん、暇つぶしに触っていました。人が吹いているのを見ていたら、サックスとかクラリネットでも音が出ない人がいるんですよね。たぶん、上下に噛みすぎ。私は一応ダブルリードの篳篥の経験があるせいか、オーボエもファゴットも普通に吹けました。トロンボーンは、音は出せるけど(バリトンホルンでも同じマウスピース使っているから)、スライド動かすのが難しいですねぇ、だいたいラッパ口のあたりが第三ポジションだったかなあとか思いながら動かしてみましたが(実は四が正解みたい)、なかなか瞬時にドレミファの判断ができなくて・・・理論上は、トランペットの000 010 100 110 011 101 111の順だと考えて吹けば音は出るはずだと思っていたのだけど・・・

その後、ようやく、中川モデル、18B4NC(中川モデル、クラシック)と18B4NJ(中川モデル、ジャズ)を試奏したのですが、Jの方が高い音を出しやすいかと思っていたけど、Cの方が出しやすかったし音色も気に入ったので、18B4NCを購入しました。今まで使っていた18C4よりはいいみたい・・・

|

« ララッパ博士って誰?(^_^; | トップページ | サックスの教本まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52419187

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木上原から銀ブラ:

« ララッパ博士って誰?(^_^; | トップページ | サックスの教本まとめ »