最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 8/28: 宮脇裕子(そるとぴーなつ) | トップページ | 8/30: 守谷美由貴(池袋インディペンデンス) »

8/29: 高澤綾(Apple Jump)

この日はもともと会社休むことにしていたのだけど、まずは東京体育館へ新体操クラブ選手権を見に・・・(^_^;

新体操を見る趣味は特にないのだが、これでも私は日高舞とは昵懇の間柄であるからして、応援に行った次第・・・って、うそだよん、親しいのは日高舞の父親の方である。小学校から高校までの同級生なのである。

帰省した折に県庁勤めの彼のところに遊びに行ったら、娘が新体操を始めて・・・と体の柔らかさを見せてもらったのは十数年前のこと、その後、宮崎県内では並ぶものなくなるところまで行ってしまったので、さらなる向上を目指して家族だけ上京、父親は地元で県庁勤務継続という逆単身赴任状態を数年続けていました。最近は父親も東京勤務の願いが叶って一緒に住めるようになっただけでなく、たまに私とも飲めるようになった次第 (^_^;

と言うわけで、新体操には全然詳しくないけど、たまに応援に行くだけで、観戦ド素人である。見に行って、ちょっと驚くのは、あの独特の応援スタイル。「まいちゃ~ん、がんばー」とかいう嬌声飛び交うわけですよ、あれはいまだになじみません(^_^; あと、私が若い頃は山崎浩子とかけっこう一般人に知られていたけど、最近は新体操競技自体が知る人ぞ知るみたいな感じになっているような気がするので、もう少し一般人にアピールするようなことをやったほうがいいんじゃないのかなあ、大会のUstream中継とかやればいいのに、と思ったりしますね。カメラやビデオの撮影は事前申請が要るので、残念ながら写真はありません、あしからず。

この日はクラブ戦と言うことで、ジュニア一人とシニア二人の合計得点で競うらしく、そういう意味ではジュニアの演技はあまりおもしろくありません。なぜかというと、確実に点を拾っておくと言う方針で各チームが臨んでいるらしく、ローリスクローリターンの展開だからです。私みたいな素人がみていても、あの高さまで上げているんだったら、落ちてくるの待つ間にもうちょっと何か技できそうだよなあとか思う感じの構成なんです。シニアになってくると、うまい人はハイリスクハイリターンの展開に取り組むので、決まったときはやはりカッコイイ。ボールとかクラブとか落としたりすると残念なことになりますが、チャレンジした結果ですからね。とは言え、クラブは落とす人多すぎたような・・・あちら側の床の重力が局所的に強かったのかもしれません(^_^;

と言うことで、見ているうちに、テルミンのレッスンの時間が迫ってきたため、途中退場しました。テルミンのレッスンの後は、Apple Jump高澤綾クインテット

高澤綾(tp)、西口明宏(ts)、Jacob Koller(p)、安田幸司(b)、二本松義史(ds)

リハが長引いていて、Apple Jumpの外の椅子に数人で座って待っていたら、中から高澤綾出てきて、リハ中で良ければ中に入って、と言われて、ぞろぞろと中に入りました(^_^;

実はリーダーよりも、前回の安ヵ川大樹セクステットに参加していたテナーの西口明宏の方が気になっていたりする私だったのですが、それよりもなによりも気になっていたのは、5月4月のApple Jumpで市原ひかり大絶賛であった、ここのミックスピザを食べること。花より団子ってやつです、ふっふっふ。

Apple_jumpr0013092

さて、高澤綾は、マメに集客活動をしているようで、えらいというか・・・mixiのトランペット関連のコミュニティでみかけましたって、ライブのお知らせメッセージをいただいちゃって、ちとびっくり。その後、マイミクになっちゃったりしてますですはい・・・(^_^;

で、はがき大のチラシも作って配布してます。こんな感じです。7/16のそるとぴーなつでも、もらったんだけど、この日ももらってしまいました。

Ayabouchure1

Ayabouchure2

ただし、SAX & Brass MagazineはNo.19ではなくてNo.20(8月発売)が正解ですので要注意。これです↓

え~と、演奏の方は、相変わらず曲名も知らずに聞きに行っているのでセットリストなんかはよくわかりませんが(^_^; 前回よりも、音色的には多彩な展開で好感触ですね。テナーも期待通りの活躍で聴き応えあったけど、ピアノも新鮮みがあった。ボキャブラリ的制約により、こんなところで勘弁して。

1セットのMCで、今日は重大発表があります、と言ってましたが、11月に新譜発売予定だそうです。でも、このメンバーでのレコーディングは10月って言ってたんで、そんなに早く出せるんだあと変なところに感心してしまいました。ミニアルバムだそうです。

セット合間に、高澤綾と話していた、私の隣のお客さん、前日もそるとぴーなつに行っていたそうで、あれ、それじゃ、私も居ましたよ、みたいな話になっちゃって・・・家は目白通り渡った江原一丁目の方だそうで、家も近いようです(^_^;

Apple Jumpって、満席で20人くらいのところなので、こうやって客同士も顔見知りになっていくのね・・・

高澤綾、そるとぴーなつの次回は9/10(土)です・・・が、私はこの日は両国Sun Riseに行きます、マスターごめんね・・・ (^_^;

|

« 8/28: 宮脇裕子(そるとぴーなつ) | トップページ | 8/30: 守谷美由貴(池袋インディペンデンス) »

コメント

ありがとうございました!
またぜひとも♪

投稿: あやちん | 2011年9月17日 (土) 午後 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52620132

この記事へのトラックバック一覧です: 8/29: 高澤綾(Apple Jump):

« 8/28: 宮脇裕子(そるとぴーなつ) | トップページ | 8/30: 守谷美由貴(池袋インディペンデンス) »