最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 9/22: 大沢食堂の肉豆腐定食 | トップページ | 朝練 »

9/27: TOTO(武道館)

久しぶりに、とてもでかいホールのライブを見に行きましたよ。
TOTO
詳細はUDOのサイトでも見てもらうとして(手抜き)
普段は10数人の客しか居ないライブが多いので、武道館いっぱいに客が入ったライブなんてほんとに久々です(^_^;

18時あたりから九段下から武道館へ向かう道筋は多くの人が流れ続け、18時半頃に田安門の外で友人のベーシストと待ち合わせてぼ~っと立っていると、よくわからないけど、坂を上がってきて一息なのかどうか知らないけど、あそこで一服する人たちが意外にいますね。ただ一服して先に進む。私は煙草吸わないので、なんでそこで一服したいのか気持ちは全然分かりません(笑)
市ヶ谷方向からジョギングしてきた白人女性が、田安門を続々とくぐり抜けている人々の群れを見て、折り返して去って行ったのも、いとをかし。普段のジョギングコースを妨害してしまったようです。

さて、無事に到着したベーシストと田安門をたらたらとくぐり抜けてのんびり歩いて行くと、武道館前のテント、ここがグッズ売り場ですが、行列できてました。私はもうTシャツとか買わないと決めていたのですが、よりコアなTOTOファンであるベーシストは行列に並び、私はグッズ売り場の外で眺めていましたが、グッズ売り場の入り口で流量制御しているので行列ができている感じでした。

18,000円のTOTOネックレスは、グッズ売り場の出口近くで受け付けしていましたが、9/30までインターネットで通販受け付けていると言うことで、その場で申し込む人はいませんでした。グッズ買って一安心したところで気が付かずに通り過ぎた人たちも多かったようで、Tシャツ何枚もかかえて出てきたベーシストもスルーしてきたので教えてやったら、戻ってブツを確認していましたが、あとでインターネットでオーダーするそうです・・・さすが、コアなファンは違うね・・・

いよいよ武道館アリーナに入ります。席はB8ブロックなので、ちょっと右寄り過ぎな気もするけど、ブロックの一番前なので、Aブロックとの間の空間的な余裕がちょっとうれしい感じ。武道館のアリーナ席と言えば、昔、Aブロックの右端で見たDeep Purple、ステージ左右に積み上げられたスピーカーのおかげでドラムセットが全く見えず、ほんとにイアン・ペイスがたたいているのかなあと冗談言っていたこともあったのですが、今はステージ左右の上方にスピーカーが釣り下がっているから、そういう心配はありませんね。

会場内を見回すと、当日券を販売していたものの、二階席もステージ左右のあたりまでほぼ満席状態。ほんとに客たくさん入るもんですねぇ・・・前回のTOTOはJCBホールのこけら落とし公演だったけど、あそこは武道館と比べるとかなり小さいから・・・

さて、公演開始。アリーナ内はほぼ総立ち。でも、キーボードソロとかでのんびりと座ったりしてましたよ、私らは。年寄りだから休憩タイムが必要です(^_^;
ステージ全般的に余裕が感じられ、ペイチとかキーボード離れてステージ反対側まで歩いてきたりしてたのも笑えましたが、いちばんおもしろかったのは、メインボーカルを圧倒するバックボーカルかなあ(^_^; あれ、こんなステージ構成アリかよ、すげ~、と・・・特に女の方、Jenny Douglas。こういうところにアメリカショービジネスの深みを感じてしまいますねぇ。

アンコール終わってから、バックボーカルの男の方(Mabvuto Carpenter)が最後までステージに残って客の写真とか撮ってましたが、確かに彼なんかはこの先、武道館でステージに立つ可能性は低いだろうから、「今回が最初で最後のブドーカン」と言う気持ちなんでしょうねぇ・・・いや、君もほんとにいい仕事したよ、いい記念写真撮って帰ってくれよ、と思った次第。

終わってからアリーナから外に出るのに時間かかってしまいましたよ。暴動起きなくて良かった・・・と思ったら、今度は田安門が詰まっていて、ここは枡形で、元々の城の造りとして、外の城門を破って攻め入った敵が溜まる場所なので、外の城門の方が狭いから、大群の人々が出て行く場合にも溜まる(^_^; そして田安門の外の坂を下り終えると、九段下へ向かう道がさらに混んでいる模様。左側の歩道橋を渡って向かいの歩道へ行くように指示を出している係員が居たので言われたとおりに歩道橋を渡ろうとすると、その階段も人がいっぱい。でも、これは階段の進みが遅いからで、階段上がりきると、あとはスムーズに。九段下駅の1番出口に近づいたところで、道路の反対側を見ると、2番出口を降りる客が詰まって行列ができていて、係員に言われたとおりに歩道橋を渡って良かったなあと思ったりしたものの、その時点で下に降りたら開札がまた混んでいたのかもしれないけど、ひとまず素通りして、交差点近くの立ち飲み屋に。フラミンゴとか言う店だったけど、別に片足立ちで飲まなければならないということはありませんでしたよ・・・

|

« 9/22: 大沢食堂の肉豆腐定食 | トップページ | 朝練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52850954

この記事へのトラックバック一覧です: 9/27: TOTO(武道館):

« 9/22: 大沢食堂の肉豆腐定食 | トップページ | 朝練 »