最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 9/12: 守谷美由貴(セロニアス) | トップページ | 続: ツクツクボウシ »

B♭管に愛があるかも・・・な話

アルトには愛が無いと指摘される私であるが、たぶん、B♭管には愛があるんじゃないかなあと思ったりする。

トランペット4本、フリューゲルホルン、コルネット、バリトンホルン、テナーサックス・・・みんなB♭管であるし、欲しいと思っているカーブドソプラノだってB♭管である。絶対音感が無いので、E♭管に持ち替えても全然抵抗がないにもかかわらず、B♭管だけこんなに集めてしまって・・・あ、そう言えば今となってはほとんど無意味なものとなってしまっているブブゼラ4本もB♭管である。合計12本、B♭管1ダースとは・・・でも、もしかするとブブゼラには愛は無いかもしれない(^_^;

実は、予約しているpBone、いちおうトロンボーンなので、譜面はC表記だけど、管自体はこれもB♭管。pBone入手したら、絶対音感固定ドの逆パターンと言うか、相対音感固定B♭として練習しようと思っています。第一ポジションがドで、譜面の長二度上を吹けばいいんだろ、と・・・(^_^;

|

« 9/12: 守谷美由貴(セロニアス) | トップページ | 続: ツクツクボウシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52697432

この記事へのトラックバック一覧です: B♭管に愛があるかも・・・な話:

« 9/12: 守谷美由貴(セロニアス) | トップページ | 続: ツクツクボウシ »