最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 女子中学生ドラマー川口千里 | トップページ | 10/10: THE ASIAN SOUL BOPPERS(そるとぴーなつ) »

10/10: 竹内正実テルミンレッスン

以前、申し込んだと書いた、竹内正実特別レッスンを受けてきました。2009年3月に最初に受講してから二年半ぶりのレッスンです・・・って、こっちはブログに書いているので検索すれば分かるわけですが・・・

ちょっと時間より早く教室について、先生に挨拶して世間話していたら、竹内先生の方もレッスンメモを残しているので、2009年に受講されてますねって言われました(^_^;

レッスン形式は一人15分程度で、残りの人はそれを見ているという感じなのですが、この日のレッスンでは、ちゃんと曲を弾ける人が三人、とりあえず手を広げて弾けるようになった人が一人(私(^_^;、ぐーで弾ける人が一人、全くの初心者が一人と言う構成で、曲を弾ける人に対しては曲の表現に関する指導を中心に行われました。

テルミンの場合、ピアノやギターのような楽器と異なり、放っておいても音が減衰しないので、左手で制御しなければなりません。それを曲の解釈に対して意識的に実践しなければならないというあたりを細かく指摘していて、とても興味深いものでした。それから、繰り返しの場合、一度目は譜面通りにやって、二度目は少し表現を変えてみると良いというような話も参考になりました。

私は・・・レッスンでいつもやってる『星に願いを』を見てもらいましたが、なんかできはイマイチだったなあ・・・

あと、参考になったのは2003年頃から後に作られたイーサーウェブテルミンは、部品のコストダウンのせいか、温度特性が悪い部品を使っているらしく、日本では夏と冬で調整しないとゼロポイント調整ができないことがあるそうで・・・そう言えば教室に来ている人でもチューニングが合わないって言っていた人がいましたが、そういうことだったのかと・・・マンダリンエレクトロンのテルミンはそういうことはないそうですが、まだ製品ができあがっていないそうで、10月末頃の発売になるとか。

池袋コミュニティカレッジでの次回の竹内正実特別レッスンは3月だそうです。

|

« 女子中学生ドラマー川口千里 | トップページ | 10/10: THE ASIAN SOUL BOPPERS(そるとぴーなつ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52961602

この記事へのトラックバック一覧です: 10/10: 竹内正実テルミンレッスン:

« 女子中学生ドラマー川口千里 | トップページ | 10/10: THE ASIAN SOUL BOPPERS(そるとぴーなつ) »