最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 三十分漬け | トップページ | 10/6: 東京ジャズ博物館(そるとぴーなつ) »

10/5: Tower Station(池袋Somethin')

以前、纐纈雅代見に行った話は書きましたが、その後、多治見在住のくせに東京のジャズライブハウスによく出入りしている友人のmizから、纐纈歩美もいいぞと言われていまして、纐纈ならなんでもいいのか?小さい頃からあんな難しい字書いていたらみんな立派になるのかな・・・みたいな妄想もしておりましたが・・・(笑)

そういうわけで、纐纈歩美を見に行く機会あるといいなあと思っていたところ、市原ひかりのブログのお知らせでTower Stationとして一緒にやるということを知り、これは一石二鳥とばかりに出かけて参りました。

場所はMiles' Cafe改めSomethin'・・・って、シマムラミュージックサロン池袋のおねえさんに「池袋にはMiles' Cafeが有名ですよ」と教えてもらっていたのだけど、とうとう一度も行かないうちに9/7から名称変更してました(^_^;

折しも降りしきる雨の中、JR池袋駅北口から、だいたいこっちだよな~と適当に歩いていたら、道一本間違えていた(^_^;
軌道修正してようやく到着。地下2階が目的地。地下1階ではセッションをやってるのと、控え室も地下1階みたいでしたよ。まず名前を言ってお金払ってドリンクチケットを受け取る。後は飲み物オーダーする都度払いというシステムのようです。

10月5日(水) TOWER STATION
俵山昌之b 福井ともみpf 藤井学dr 市原ひかりtp 纐纈歩美as

と言うわけで、俵山昌之・・・なるほど、「たわら→たわ~」なのかと今頃気が付く・・・(^_^;

1stセット、終始MC無しで、次々と曲が続く・・・市原ひかりのトランペットを聴くのは7月以来なので3ヶ月ぶり。久しぶりに聴いたら、これがまた、すごくいい音色なんですよね~。なんか今まで何度か聴いたけど、この日が一番良かったような・・・実は今月はApple Jump(佐藤浩一とのデュオ)とB Flat(安ヶ川大樹セクステット)にも行く予定なので、私にとっては市原ひかりmonthなのですが、期待できますね。

さて、MC無しで進んできた1stセット、最後に何か怪しげな雰囲気に展開して行きますよ、纐纈歩美が何すればいいのか分からず、とまどってるように見えたその瞬間、Happy Birthday Too Youを演奏始める他の面々・・・そう、この日は纐纈歩美の23歳の誕生日だったそうで、お客さんからはケーキと花束が贈られるなど、なかなか凝ったサプライズでした。ほのぼのとしておりました(^_^;

2ndセット冒頭で、ピアノとドラムも10月誕生日なのでよろしくと。2ndセットの一曲目は当日の朝できたという市原ひかりの新曲、タイトルが決まっていないのでHikari Newと紹介されていましたが、このバンドに合う柔らかい感じの曲でした。その後はまた黙々とMC無しで進行。MC無しで進行するパターンってなんか久々なので新鮮な感じだったりして。

そう言えば纐纈歩美の演奏について書いていませんでしたが、しっかりした演奏しているのはもちろんですが、なんかトランペットソロからサックスソロに回ってきたときの入り方のしぐさとかもすごくカッコイイ。この二管の音色がこのバンドの方向性を象徴しているようですね。

あと、ピアノの福井ともみですが、ほとんどRhodesを弾いていたのですが、これがまたうれしくて・・・Rhodesとトランペットとアルトサックス、この音色の組み合わせを初めて体験できたのも良かったなあ。そう、そう、ベースもエレクトリックアップライトベースでした。

12月14日(水)に沼袋のOrgan Jazz倶楽部でもやるみたいだけど、この時にはハモンド使うのかなあと言うのが気になっています。自転車で行けば近所だし、チェックしに行ってみよう(^_^;

さて、初めて行ったSomethin'ですが、ここは照明担当が、曲毎の照明の色調を変えたりしていて、普通のジャズ系のライブハウスの中では凝ってる方で、それもいい感じでした。

|

« 三十分漬け | トップページ | 10/6: 東京ジャズ博物館(そるとぴーなつ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52922557

この記事へのトラックバック一覧です: 10/5: Tower Station(池袋Somethin'):

« 三十分漬け | トップページ | 10/6: 東京ジャズ博物館(そるとぴーなつ) »