最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 激辛道/バカ辛伝説 | トップページ | 続: au機種変更検討中 »

小沢一郎入院に関して一言(笑)

ノンポリのブログで小沢一郎入院に関して書いてみるのもいかがなものかという気もしたのですが・・・

小沢一郎入院で、病名が尿管結石と発表されていますが・・・そんなんで一週間も入院必要なわけないだろ、と言うのが、以前、激辛探検隊の際に書いたように痛みに強い私の見解ですよ(^_^;

って言うか、私、尿管結石で二回入院していますから。二回目のときにいろいろ調べた結果、次からは病院行かなくてもいいなあって思ったんですよね、お金がもったいないって(笑)

だって、入院しててもやることないし、自然に排出されるのを待つだけなんですから・・・

以下、二年前のmixi日記を引用。
---
[病]石が出たにおいて「シャワー浴びてからトイレに行った」と書いたのは、実はそれなりの考えがあってのことであった。と言うのも、水曜日に発症したときに、痛みに耐性のある私は、まずシャワーを浴びてから、病院に出かけたのである。その際に、シャワーを痛みのある場所にかけると痛みがおさまることに気がついていた。だが、シャワーが離れるとまた痛み出すので、いつまでもシャワーあててるわけにもいかないし、ごまかさずに素直に病院に行こうと思ったのである。

入院して暇な間に考えた。痛みがあると筋肉が収縮するので、尿管が狭くなり、排出しにくくなるのではないか。患部を暖めると痛みが取れるのは、尿管が拡がるからではないかと。で、シャワーの後で石が出た次第。

これは何か情報があるのではないかと、昨晩から検索してみたところ、慈恵医大病院のサイトに書いてあった

結石の痛みは激しくつらいもので、救急車で病院を訪れる方もいます。これは結石が尿路をこすって起こるものではなく結石が尿の通り道を急に塞ぎ尿の渋滞が起こるためのものです。

つまり、結石の痛みは、尿の渋滞の結果なので、暖めて尿管が拡がって尿が排出されやすくなると痛みは安らぐという理屈である。また、入院したときに腎臓も腫れ上がっていると言われたのだが、それも要するに尿が排出されないので腎臓が膨れあがると解釈できる。朝、発症したのも、当然、夜の間に尿が溜まって圧迫するからで、理屈は合う。このあたりは比較的単純な機械のようなもんですねぇ。しかし、この病院(注:入院した病院)の先生は、石がこするから痛いんだと言っていたなあ、去年。


さらに同じ慈恵医大病院のサイトに書いてある。

ご自宅にいらっしゃるときにはお風呂にお湯をためて入ると絶大な効果があり、多くの方は30分ほどで痛みが楽になります。外出の際にはホカロンを坐薬とともに持ち歩き痛みの箇所をホカロンで暖めましょう。

と言うわけで、患部を暖めるのは、慈恵医大病院お墨付きの対処法であったらしい(^_^;
30分ほどで楽になるのは、溜まった尿が膀胱に降りるので、当面、痛みがなくなるという理屈であろう。

さらに、慈恵医大病院としては、結石程度では救急治療にも値しないらしい(笑)

尿路結石を経験された場合、おかかりの先生から痛み止めの座薬を
処方してもらい冷蔵庫に保存しておくことが肝心です

しかし、ここ(注: 私が入院した病院)は入院させるわけだから、座薬の処方はしてくれないような気がするなあ・・・他の病院で座薬の処方箋出してもらう方がいいかなあ・・・

と言うわけで、二度の入院での印象はそれほど悪くはないのだが、入院せずに治癒できる方法があるのであれば、入院せずに済ませるに越したことはないので、おそらく三度目の入院は無いだろう(^_^;
---

最初に書いたように、入院している間、何するかって、自然に排出されるのを待っているだけなんです。痛み出したらその場で痛み止め処置してくれる点はメリットあるかもしれないっていう程度ですかね。

特に大きな持病が無かった人でも、突然痛み出して入院すると言うシナリオには適した病気だなあと思うものの、一週間も入院するほどの病気でも無いと言うか、入院したから治療できる病気というわけでも無い感じですよね。

|

« 激辛道/バカ辛伝説 | トップページ | 続: au機種変更検討中 »

コメント

良い参考になりました。将来役立ちそうです。

投稿: mochomio | 2011年10月10日 (月) 午後 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52940210

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎入院に関して一言(笑):

« 激辛道/バカ辛伝説 | トップページ | 続: au機種変更検討中 »