最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 続: au機種変更検討中 | トップページ | 10/5: Tower Station(池袋Somethin') »

三十分漬け

社会人で楽器のレッスンを受けている人は、最近は多いと思いますが、実際問題、練習時間の確保が最大の難関だろうと考えます。

私なんか、トランペットとサックスが週に一回、テルミンが二週に一回なので、ろくに自宅練習しないで次のレッスン日を迎えることはよくあります。大人のレッスンだからしかたないよね、と開き直っても、先生は大目に見てくれますけど、せっかくお金払ってレッスン受けているので、何も向上無しと言うのも虚しいので、開発した究極のゴマカシ技、それが『三十分漬け』です。

考え方は、世間一般では試験前夜によくやると聞く(私はいさぎよくあきらめる主義で、一夜漬けとか徹夜とかしたことはありません)、一夜漬け、その応用です。

基本的なやり方は、
1. レッスンの一時間前に教室に行って、練習部屋を30分借りる。
2. 30分練習する
3. レッスンまで30分休憩する
4. レッスン受ける
です。特にトランペットの場合、3の休憩時間が重要です(^_^;

シマムラミュージックサロン池袋の場合、30分で630円取られるんですけど、その分の成果は上がります。レッスンの際のウォーミングアップ時間も省略できて、効率も上がります。最近は先生にもバレているので、もはやゴマカシ技と言えなくなっているような気がしますが・・・「今日は音出ししましたか?」とかレッスン最初に聞かれてしまう・・・(^_^;

この練習法の最大の難点は、レッスンが始まる一時間前に着けるかどうかですね。いろいろ所用で時間に間に合わないときは仕方が無いので譜面だけ眺めてイメージトレーニングします。

|

« 続: au機種変更検討中 | トップページ | 10/5: Tower Station(池袋Somethin') »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52880509

この記事へのトラックバック一覧です: 三十分漬け:

« 続: au機種変更検討中 | トップページ | 10/5: Tower Station(池袋Somethin') »