最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 10/2: 陳記厨房 | トップページ | 激辛道/バカ辛伝説 »

東儀秀樹の音楽談義

なんか池袋コミュニティカレッジから封書が届いたなあと思ったら、「東儀秀樹の音楽談義」セミナーに空席ありますってお知らせでした。

私、去年、初めて参加してみたのですが、去年のテーマは『洋の東西』と『日本の今昔』みたいな話だったようなテキトーな記憶あります。で、去年で10年やったから、もう終わりとか言っていたような気もするけど・・・

去年は篳篥のレッスンを受けていたのでついで、という感じもあったし、もともと篳篥に関心をもったのは東儀秀樹のおかげなので・・・

去年、会場行ってみて驚いたのは、女性比率が異様に高いことでしたが、遺憾ながらわりと高齢の方が多いような気もしましたが気のせいでしょうか・・・東儀秀樹も若そうに見えるけど、私よりは年寄りだし、そんなもんですかね・・・

ちなみに、去年の講演の感想、mixi日記から拾い出してみたら、この程度しか書いていませんでした・・・(^_^;
---
池袋コミュニティカレッジで、「東儀秀樹の音楽談義」を見に行った。
話は、それなりにおもしろいし、源氏物語に出てくる雅楽の話なんかはかなり良い話であった。

で、いちおう、演奏も、と言うことで、演奏始まったら、えらく鳴りが悪い。おかしいなあ、私の安物篳篥の方がもっと鳴るよなあと思っていたら、演奏終わって解説があった(^_^; 休憩中の篳篥展示用に演奏用じゃない舌(リード)を置いていたのをそのまま使ってしまったのだそうで、次の曲で舌を替えたら、全然音色が違うでやんの(^_^;

やっぱ、弘法筆を選ぶんだよね
---

けっこう知っている話も多かったので、書くことが無かった感ありありのテキトーなコメントだなと、昔の自分は赤の他人モードで眺めてしまいました・・・

さて、今年はマジメに雅楽についてお話するみたいなタイトルなので、チケットの売れ行きが悪いんでしょうか・・・でも、マジメにやろうとしても、東儀秀樹ですからね、あのボケ味をかませながら、おもしろい話で楽しませてくれるのは確実だと思うし、また聞きに行ってみようかな、どうしようかな・・・

ちなみに、池袋コミュニティカレッジでとても気になる講座は、やはり『魔女入門』。女性限定ですしね・・・以前、潜入記事を読んだりしましたが・(^_^;
やはり、他にもいろいろと関心を持たれる方々がいらっしゃるようで・・・本物の魔女の手ほどきが受けられる『魔女入門』なんて記事もありますね。

全米魔女協会なんてほんとにあるのかなあと思ったんですが、これですかね?
American Council of Witches
founded in 1973, and convened and disbanded in 1974って書いてあるから、今はもう無いみたいなんですが・・・

などなどといろいろと妄想をかき立ててくれるだけでもすばらしい講座です(^_^;

|

« 10/2: 陳記厨房 | トップページ | 激辛道/バカ辛伝説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123/52934583

この記事へのトラックバック一覧です: 東儀秀樹の音楽談義:

« 10/2: 陳記厨房 | トップページ | 激辛道/バカ辛伝説 »