最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« LifeTouch購入 | トップページ | もし僕のパパがロックスターだったら~コネと七光と醜聞と »

けっこう使える公衆無線LAN

前に書いたように、BIC WiMAXのホームルーターを導入したわけですが・・・

WiMAXの契約で、UQと直接の場合には、使える公衆無線LANのエリアがUQ WiFiと、Wi2のwifi_squareだけなので、比較的利用範囲が限定されています。しかし、ビックカメラやヨドバシカメラの契約では、Wi2のアクセスポイントが使えるので、けっこう利用できる範囲が広いわけです。

しかも、7spotはセブン・イレブンだけでなく、池袋西武百貨店やリブロでも使えます。今後はローソンもWiFiやるそうなので、今まで作っていなかったPontaも登録してしまいました。

と言うわけで、最近の駅前等では、WiMAXルーターの電源を入れる前にWiFi接続を確認するようになってしまいました(^_^;

で、Wi2の接続、普通に使うと、無線LANに接続した後で、ブラウザ経由でログインしなければならないので、ちょっと手間がかかるんですが、利用する端末のMACアドレスを登録しておくと、パスワード入力する手間が省けるんですね。

そこで、MACアドレスを登録しようとしたところ、

他ログインIDの方が、既にかんたん認証(MACアドレス認証)の対象として登録されています。
と言われて、登録できません。

以前書いたように、既存契約にWiMAXホームルーターを追加するよりも、既存契約を解除して新規にWiMAXホームルーターを購入する方が安いわけです。そこで、既存契約を解約した際に、附属のWi2の契約も自動的に解約されてしまっていたわけですが、なぜかそこで登録していたMACアドレスだけは削除されていなかったようです。

そこで、Webのサポートフォームから問い合わせをしたところ、3/30(金)の夜に問い合わせをして、4/3(火)のお昼に

MACアドレス登録ができない件につきまして、私共にて新規IDにてMACアドレスをご登録頂ける状態とさせて頂きましたのでご連絡させて頂きます。

と言う連絡が来て、無事にMACアドレスを登録できるようになりました。解約して即、再契約するユーザーは想定されていないということなんでしょうかね。解約アカウントは即時停止するけど、解約アカウントのデータ自体は月末に月次処理でクリアすると考えると、、月末も近いときに問い合わせしたので、サポートは実は何もしなかったのではないかと勘ぐったりしているところです (^_^;

そういうわけで、外出時のWiMAX利用率が下がってきたようです。

|

« LifeTouch購入 | トップページ | もし僕のパパがロックスターだったら~コネと七光と醜聞と »