最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« プラスチック製フルート | トップページ | 6月見に行ったライブのまとめ »

5月見に行ったライブのまとめ

5月に見に行ったライブから書いてなかったのですが、既に記憶の彼方ということもあり、覚えていることだけ書いてみることに(^_^;


5/4(金): 原川誠司(そるとぴーなつ)

原川誠司(alto sax) 田窪寛之(piano) 高道晴久(bass) 田村陽介(drums)
マスターのブログで代替しておこう(^_^;

5/11(金):深沢晴奈 外山安樹子(そるとぴーなつ)

深沢晴奈(fl) 外山安樹子(p)
深沢晴奈がアメリカに行く直前のライブと言うことでしたが、この日は雨は降らなかったような気がします。アメリカでは10月末にハリケーンがニューヨークに行ったようですが、深沢晴奈のせいかどうか分かりません。

5/14(月):Room 56(そるとぴーなつ)

小林 岳五郎(piano,key,sampler, human beat box) 高澤 綾(trumpet,effect) 乾 修一郎(guitar,effect,vocoder) 山本 裕之(bass) 山内 陽一朗(drums) 
ゲスト:Hiro-a-key(vocal) 浦 宏徳(alto sax) サラ・レクター(vocal)
月曜にそるとぴーなつでライブをやるのは珍しいわけですが、聞くところによると、レコ発ライブをこの日に新宿タワーレコードでやる予定だったが、新宿タワーレコードが改装したらライブやるスペースがなくなったので、代わりにそるとぴーなつでライブをやることになったのだそうで・・・
マスターはお客さん入るか心配していたようですが、レコ発ライブとして、レコーディング・メンバー全員揃っただけのことはあり、賑わっていました。ちなみにRoom 56の56はゴローなのだそうで・・・


5/22(火)安カ川大樹セクステット(赤坂B Flat)

安カ川大樹b 西口明宏ts 市原ひかりtp 駒野逸美tb 堀秀彰p 橋本学
フロント3管も一流どころだし、ピアノトリオも一流どころなので、必聴のセクステットだと思うのだけど、意外に客が入ってないのが不思議。毎度、一番前で見てます(^_^;
ds

5/26(土)ブランドン・ライドナワー(ノナカ・アンナホール)

前半はマスタークラスと言うことで、音大生のソロと金管五重奏の指導。
後半と5/27にピアノ伴奏する工藤奈帆美が通訳。
後半は、カナディアン・ブラスの若きトランペッターということで、実に力強い生き生きとしたトランペットを聴かせてくれました。久しぶりにこういうトランペットもいいなあと思わされました。工藤奈帆美のピアノも、トランペットとバランス取れた力強い演奏で好感。演奏時間は思ったより長かったですね。
家に帰ってから、iTunesでTrumpet Invasionをダウンロード購入。

後日談ですが、このマスタークラスの金管五重奏曲が気に入ったので自分でも吹いてみたくなりました。が、曲名をメモっていなかったので「有名な曲だろうから、先生にイントロだけ吹いて聴かせれば分かるだろう」と思ったんですが・・・最近、ようやく思い出して「こんな感じの曲です」って聞いてみたら、「エヴァルドの金管五重奏曲のどれか」と言われたので、ナクソスライブラリーで聞いてみたら、3番だと分かりました(^_^;


5/26(土)渡辺 匡彦(そるとぴーなつ)

渡辺 匡彦(vibraphone)  八木隆幸(piano) 大表秀具(bass) 公手徹太郎(drums)
詳細はマスターのブログで代替しておこう(^_^;
ブランドン・ライドナワーのマスタークラスが思ったより長くなったので、1stセットに間に合わなかったので、迷ったものの、渋いおっさんのジャズもたまには味わいたくなって、2ndセットだけ。

5/27(日)星空コンサート(新宿コズミックスポーツセンター プラネタリウム)

テルミンの先生のコンサート。こんなところにプラネタリウムがあるとは知りませんでした。しかし、暗くなって心地良くて、ついつい居眠りしそうになったところ、近所からいびきが聞こえてきて・・・(^_^; プラネタリウムの椅子って背もたれが横になるので演奏を見るには向かない椅子だと思いました。

5/27(日)ブランドン・ライドナワー

自転車で早稲田まで行って、そこから杉並公会堂まで行ったので、えらく疲れたので、まずは蕎麦屋でまったりと・・・杉並公会堂のある荻窪近辺で有名な蕎麦屋と言えば本むら庵、久しぶりに寄ってみました。マイ箸持っていたらポイントカードがあるらしい(^_^;
さて、コンサートは二部構成になっていて、第一部が工藤奈帆美のピアノ独奏、第二部が工藤奈帆美のピアノ伴奏でブランドンライドナワーでした。実は第二部のプログラムの多くが前日に聞いたものと同じでしたがこっちのホールの方が音は良いと思います(^_^;

5/28(月)平山順子(東中野セロニアス)

平山 順子(as) 佐藤 えりか(b) 角脇 真(p) 大井 澄東(ds)
佐藤えりかは産休に入るそうで(9月出産予定)、このメンバーでの演奏はしばらく予定がないらしい。このライブもなかなかいい演奏でした。

|

« プラスチック製フルート | トップページ | 6月見に行ったライブのまとめ »