最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« URBANO PROGRESSO | トップページ | 検死官で警視正?? »

Sabertooth X58トラブル (^^;)

最近は普通に使うPCはDELLなどで買う方がお手軽だと思うし、業務で使うPCはそうしているわけですが・・・自分が自宅で使うPCは、今時、古風な自作派を続けていて・・・でも、そんなにマニアでも無いので、今使っているのはSabertooth X58とCore i7 960なので、まだ3年は経っていない程度ですが、突如起動しなくなりました。

まず疑うのは電源・・・と言うのが王道ですが、電源ユニット換えてみても変化なし。

症状としては、電源入力後、BIOSも起動せず、当然、HDDにもアクセスせず、ただ単にマザーボード上のCPU LED、MEMORY LED、GRAPHIC BOARD LEDなどが同時に点滅するだけ。いろいろネット検索してみたものの、原因がよくわかりません。マニュアルが見当たらないのでダウンロードして読んでみても、LEDステータスに関しては何の記述も無くて、仕方が無いからマザーボードから全部買い換えかなあと思ったりしていたんですが・・・

あきらめ悪くマザーボードを眺めていたら、ふと、ボード上のCR-2032が目について、換えてみたところ、何事も無かったかのように起動するようになりました。なんと、CMOSバックアップ用のバッテリー切れが原因だったとは・・・

これで当面はX79マザーボードなどを検討せずに済みそうです。


|

« URBANO PROGRESSO | トップページ | 検死官で警視正?? »