最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »

Genesis Revisited II

つい、Amazonのオススメに敗れ去って、買ってしまいましたよ

Genesis Revisited II


Steve Hackettによる、GenesisのアルバムとSteve Hackettソロアルバムからピックアップした名曲の再演、まさか第2弾が出るとは思ってもいませんでしたが・・・

『かなり忠実に原曲を再現したアルバムに意義があるか』という論点はあるが・・・毎年、年末に第九をやる意義があるのかとか今さら考えるやつはいない。ジャズのライブで何でスタンダードばっかりやるのか今さら考えるやつもいない(いや、実は私は多少考えることはあるけど・・・)。そういう意味での、ロックの古典化、スタンダード化と位置づけるべきなのでしょう。

アル・マッケイが若手引き連れてEW&Fの曲を、ドン・フェルダーがEaglesの曲を、そしてクリムゾン・プロジェクトがKing Crimsonの曲を再現する・・・ビートルズデビューから50年経った今、ロックのスタンダード化は着実に進行していて、オールド・ファンには広く受け入れられているということなのだと。

こんなことでいいのか、いいんです。

|

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »