最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

URBANO PROGRESSO

実は昨年7月に、とうとう機種変更を決意し、Androidケータイにしました。
選んだ機種はコレ。URBANO PROGRESSO


ま、Androidケータイ使って、分かったのは・・・普通のユーザーはiPhone買いましょうということです(^_^;

バッテリーの持ち、悪すぎです。仕方が無いのでモバイルデータ通信をOFFにして使うとバッテリーの持ちが良くなることを発見し、常時モバイルデータ通信OFFで使っているので、私が一番活用している機能は万歩計機能と、おサイフケータイ機能だと言う・・・

あと、標準のメールソフトのできが悪すぎ、K9というのが有名らしいので入れてみたら、IMAP対応が悪いのか、URBANO PROGRESSOのメモリが足りないのか、原因はよく分かりませんが、落ちまくりで使い物にならず・・・と言うことで、iPhone/iPadのメールソフトのできの良さを再認識する羽目に・・・。あれにも不満多いんですけどねぇ・・・

それでも、ガラケーと解約済iPhoneとiPadを持ち歩いていたのを、Android万歩計とiPadを持ち歩くことに変更できたので、多少はマシになったと思ってます。良いこと捜し?

|

続々: au機種変更検討中

昨年から
- au機種変更検討中
- 続: au機種変更検討中
というわけで、私が必要としている機能は要するにこんなところ。

- Android携帯で
- おサイフケータイ機能が付いていて
- なんとWiMAXとのテザリングにも対応している

auのこの冬の新機種では、Arrows Z(ISW11F)DIGNO(ISW11K)の二つが対応しているわけです。それは新機種発表当時から分かっていましたが、実機が出てきてから考えると言うことでそのまま様子見していたわけです。

で、正月休みに暇つぶしにヤマダ電機に行って、ふと触ってみたArrows Zくん、すごいんですよ、すでにその時点で温かい・・・「ARROWS Z ISW11Fは温度が上昇しやすい仕様」とかいう記事の類いは読んでいましたが、まさか、単に店頭でACにつながっているだけでここまでとは・・・個体差かもしれないので、念のため、ビックカメラとかヨドバシカメラとかにも行ってみて調査しようと思ってはおりますが、ちょっと購入する気が失せつつあります。

と言うわけで、このタイミングで機種変更するならDIGNOしかないのかなあと思ったりするわけですが、まだ出たばかりなので、しばらく様子見して、先駆者の人柱の方々の状況をウォッチするほうがいいでしょうか・・・そうこうするうちに春の新機種、夏の新機種って出てきたりすると、いつまで経っても様子見のままになったりしそうですが・・・

|

解約したiPhoneのOSアップデート問題

解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可」って、以前のiOSバージョンアップの時にも出ていた話なんで、古いユーザーとしては何を今さら感もあるのですが・・・

iPhone 3GS解約」に書いたように、私がiPhone 3GSを解約したときには、SIMが抜かれることはなかったんですよね。解約手続きの際に店員はiPhoneに全く触れもしませんでした。

ですから、SIM抜いて後でいろいろ問い合わせが来る方がコスト上がると考えて、SIM付けたまま解約する方向へ転換しているが公式には表明していないということかと思っていました。

と言うわけで、私のでかいiPod Touchと化した解約済みiPhone 3GSは何ら問題無くiOS 5になってますね

SIMささってないとうまく動作しない機能がついた端末が多いので、最近は解約時にはSIM付けたままが増えていると言う話も聞くんですが、どうなんでしょうね。

|

au機種変更検討中

auから、WiMAXとテザリングとおサイフケータイに対応したスマートホンが発表されました。
おう、これで、[解約済iPhone 3GS]と[WiMAXルーター]と[おサイフケータイ]の三台を一つにまとめることができるではないかあと思ったのですが・・・

しかし、料金が全然よくわからんのですね、auのサイトを何度読み返しても・・・仕方が無いので、近所のauショップに行って話を聞いてきました。で、まず分かったことは

現在、ケータイ料金を払いすぎている(^_^;

でした。確かに、通話もメールも最近はあまり使っていないし、今後も使用頻度が増える見込みはなさそうなので(一番多用しているのはおサイフケータイ機能だったりして)、まずは契約変更しました。10月からの料金コース変更なので、11月からは安くなる予定。

さて、実際にスマートホンを使うことにすると、払わねばならない料金としては
- SSシンプル: 980円
- IS NET: 315円
- ISフラット: 5460円
- WiMAX: 525円
合計7,280円

これに端末代金の24ヶ月払いと月々割の差し引きで2,000円くらいかかると仮定して、月に9,000円~10,000円払うってことになりそうです・・・う~む、思ったより高いなあ

と言うか、今の払いすぎているケータイ料金が3,207円で、WiMAXが3,880円なので、合計通信費は7,087円。これが3,000円近く増えることに・・・その分、三台を一つにまとめられるし、WiMAXがつながらないところでもWIN HIGH SPEEDでつながるわけですから、利便性は向上するわけですが・・・いやはや、どうしたものやら。

それとIS11FとIS11Kのどちらにするかという問題もありますね。11月までいろいろ悩むことにします(^_^;

心配なのは、おサイフケータイの移行ですね。これがめんどくさそうだと思って、今のケータイを約4年使い続けている状況なので、ちゃんと移行できるのかなあ(^_^;

KDDIの株価を左右した「iPhone 5がauからほんとに出るかどうか」問題もありますけど、どのみちiPhoneにはおサイフケータイは望めませんし。解約済iPhone 3GSの機能で、未だに使い続けている、私にとって重要な機能は、メールチェックとFoursquareくらいのものなので、これはガランドロイドケータイでも十分。あとはiPadもあるから、解約済iPhone 3GSはそろそろ引退できるかもしれません。それから・・・土曜ワイド劇場のアプリケーションがAndroid用しか無いみたいなので、そろそろAndroid端末一台欲しいんですよう・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物撲滅委員会の歌を撲滅するには(^_^;

どうでもいい話。
0655で以前やっていた忘れ物撲滅委員会の歌の歌詞の中で、

携帯電話
財布

定期
手帳
名刺入れ
社員証

が忘れてはいけないものとして出てくるわけであるが、私の現状では

携帯電話
財布:おサイフケータイなので携帯電話

定期:モバイルSuicaなので携帯電話
手帳: iPhone/iPadなので携帯電話
名刺入れ
社員証

と言う状況にあるわけで、残りは

鍵→家の鍵をFelica認証錠にする
名刺入れ→赤外線とBumpみたいなもので済ませる
社員証→Felica社員証

とかいうことにすると、忘れ物撲滅委員会の歌を撲滅できるんだなあと思いました。自宅の鍵をFelica認証錠にしてみようかなあ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPhone 3GS解約

かねてからiPhoneを解約しようと考えていたのですが、月末の10/31に、「今、解約しなければ、このままずるずる行ってしまうかも」と思い立って、解約に出かけました。
ソフトバンクモバイルのお店に行って、「iPhone解約したいのですが~」と言ったら、電話番号書いて、お店の端末でいろいろ入力していましたが、最後に紙に署名して終わり。簡単に解約できました。本体は一括で購入したので、後腐れは二年契約の違約金だけで、半年分くらいの通信料は節約できます。

以前書いた「UQ WiMAXその後」の中で、

iPhoneとても便利です。おかげで、ノートPCを開いてUQ WiMAX使う機会が減ってしまった次第
とか書いていたわりに、解約に至った理由はいくつかありますが・・・

続きを読む "iPhone 3GS解約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)