最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

11/27: 吉野ヶ里

いや~、吉野ヶ里、初めて行きましたが、なんて広いところなんでしょうね。これだけの土地にこれだけのものを復元して観光地にしているのはすごい・・・けど、それまで佐賀のこのあたりにはたいした観光名所が無かったから張り切りすぎちゃったのかもしれませんが(^_^;

R0013660
こんな感じで櫓とか家とかたくさん作ってあるし・・・

R0013657
ひとつひとつ覗いて回るとけっこう大変です。入り口が低くて、毎回腰をかがめないといけないし・・・でも、中に入ると意外に快適な空間がひろがっていたりして。中には人形がおいてあったりして、いろいろ作り込んであります。

R0013656
弥生時代の兵士になってみました・・・

|

11/27: 仁比山神社(佐賀県・神崎市)

三瀬で蕎麦を食べて、吉野ヶ里に行く途中、仁比山神社に寄りました。

R0013647

R0013648

紅葉の名所だそうです。時期的にもちょうど見頃な感じでした。

ここは神社のすぐ近くに駐車場があるのですが、あまり広くないので、満杯になっており、それにもかかわらず、表通りから入り込む通りの交通整理は全く行われていないため、神社そばの駐車場(検索してみたところ、仁比山公園内駐車場というらしい)を目指して車の列ができており、結局停めることができずにUターンして、表通りに沿ってしばらく神埼市内側に寄ったところの道路脇に駐車することになりました(^_^;

|

11/27: 佐賀市駅近辺の恵比寿様

佐賀市内には恵比寿様がたくさんいらっしゃるのだそうです。早朝、ホテルを出て佐賀城址近辺まで散歩したところ、街角などにほんとにいろいろな恵比寿様がみつかりました。

R0013614_2


R0013616_2


R0013617_2


R0013619_2


R0013630_2


R0013634_2


|

12/11: 高円寺(高円寺)

気象神社・・・と言うか、氷川神社を出て、坂を下っていくと、その先に大きなイチョウが色づいているのが見えたので、ふらふらと入ってみました。

R0013796
通用門の屋根瓦にも黄色い葉が積もっているのが趣ある感じです。
ここが高円寺の地名の由来になっている高円寺

R0013798
こんな大きなイチョウの木が立っていました。

R0013801
本堂の前には紅葉も。

R0013805
反対側から見ると、紅葉の赤、イチョウの黄、空の青。

|

12/11: 気象神社(高円寺)

モヤモヤさまぁ~ず2」の高円寺編で取り上げられていた、気象神社に行ってみました。

R0013791

Webページは比較的商売っ気がある感じに見えるのですが、行ってみたら、氷川神社の境内の脇にこぢんまりと経っている小さな祠と言う方が良さそうな感じで・・・

R0013792

パネルは立派なのですが、気象神社の周りにはweb中継用のweb cameraがあるくらいでした。

R0013794

社務所閉まってるみたいだったので、そのまま帰ってきたのですが、後で行った友人の話によると、閉まっている社務所の窓のところに呼び出しのベルがあって、それを押すと絵馬とか買えるんじゃないかという話をしていたのですが、その友人も社務所の中では奉納舞の練習しているところだったので、ベルを押さずに帰ってきたそうです(^_^;

|

11/28: 水前寺公園

熊本に所用があったので、朝一で水前寺公園に行ってきました。この時期は朝8時30分から開いてます。

水前寺公園には水前寺は無くて、出水神社とお稲荷さんがあります。どちらもお参りしましたが、お賽銭は10円です、けちくさくてすみません。願い事は、「今日もおいしいおそばを食べられますように」です。

R0013712

お稲荷さんにお参りした後、イチョウの黄色と鳥居の赤。

R0013718

紅葉と富士山。富士山の背景にマンションかなんかが見えるのがイマイチ残念な感じなのですが、それは六義園とか清澄庭園など、たいていの公園で感じることですねぇ・・・

R0013713

長岡護全公銅像「跡」。明治37年に戦死と書いてありますが、日露戦争のことですね。「金属供出のため再度出征」のまま再建されずに跡地として記されているところに、強者どもが夢の跡のようなわびさびを感じてしまいました。


|

いや~まさかこんな列車に乗ることになるとは・・・

いや、知ってましたよ、西武池袋線が「松本零士の銀河鉄道999のデザイン電車」をやるって話は。しかし、駅で実際に目の前に停まった時には、ほんとにこれに乗るのかよ、と思ったりして・・・遅刻するのも困るんで、乗りましたけどね(^_^;

池袋駅で降りてから、つい、写真撮ってしまいましたが、他にも写真撮ってる人いましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやざき観光・文化検定試験申し込み開始

みやざき観光・文化検定試験」なるものが開始されるそうである。実は9月に帰省した際に実家の近所のローソンに行ったら、公式テキストが置いてあったので、買ってすでにざっと勉強済み。各章毎に練習問題が付いているのだけど、弥生時代以前の遺跡とか、スポーツ関係とか、日南とか都城あたりの風習とかで、分からないものもけっこうあったのだが、まあ、なんとかなるだろう。と言うことで、申し込んでおきましたよ、ふっふっふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)