最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ

iPad 3を注文

なんとなくiPad 2を買いそびれて、iPadを使い続けているので、今回は買ってみようかと思ったのですが、購入手続き中で悩んだのが「無料刻印サービス」。何か書いた方がいいのだろうか・・・と。


> 刻印を入れて、決して忘れることのできない素敵な贈り物に。名前を入れたり、
> “I love you.”や「誕生日おめでとう」などいろいろな楽しいメッセージが刻印できます。
I love youとか書いてどうするんだ、ばかもん、と思ってしまうんですが・・・

いろいろ悩んだ末に、なぜか頭に浮かんだこれ以外、入れるものが出てこなくなってしまったので、これでオーダーすることに・・・・(^_^;

Shikabane

|

マガストア vs ビューン

たまたまなんだけど、Dancyuを買おうと思って、ビューンで読むことにしたわけです。

ビューンは30日450円で、その期間は雑誌読み放題。マガストアでもDancyuは買えるけど800円、単純に考えるとマガストアで買う方が高い。しかし、ビューンでは30日過ぎたら読めなくなるわけだし・・・

マガストア、最近、あまり購入しなくなった最大のポイントは、週刊誌が一週遅れの傾向にあることで、その週に出ていれば買っていたであろうものは山ほどある・・・かもしれない。と言うのも、車内吊り広告などでおもしろそうだなあと思っても、その週には買えないし、かと言って、メモして翌週を待つほどの重要なネタでもない場合・・・翌週忘れてしまっても何ら問題は無いので・・・そういう意味では、物理的な雑誌の売り上げに気配りした結果、ビジネスとしてはあまり成功していないのではないかという気もする。要するに、書籍も電子書籍も両方売りたいと言う二兎を追うことをやっているから、電子書籍側が半端な印象を受ける次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesでいろいろはまる

iTunesで、同じアーチストの同じアルバムのスペシャルバージョンが、普通のバージョンと同一のアルバムとして認識されてしまうと言う問題にぶつかってしまいました。

読み込むときに、一部重なっているので置換するかとか聞かれる。置換しないことにしたら、トラック1~12が二曲ずつになってしまった次第。

手動で別のアルバムに分ける方法

ライブラリのブラウズ画面で「表示→表示オプション」ダイアログで追加日にチェックを入れて追加日欄でソート(欄タイトルをクリック)
新規追加したのが最初か最後に来るので、全12トラックを選択
選択したトラック上で右クリック→プロパティ→複数ダイアログで「はい」
表示されたダイアログのアルバム名を変更で別アルバムにする

他方、二枚組とか三枚組とかのアルバム、ありますよね。これをひとまとめで聞くためにいちいち自分でコンピレーションとか組んでられね~な~と思ったら・・・

iTunesで読み込んだときには[Disk 1]とか[Disk 2]とか名前が付いて個別のアルバムになっているんですが、それぞれDisk 1/2とか2/2とかいう情報は別に持っているので、この名前の後の余計なものを削って、同じアルバム名にしてしまうと、一つのアルバムになって、1,2,3...10, 1,2,3...7というようにDisk 1の1曲目~の後にDisk 2の1曲目~が並ぶではないですか。

で、アルバム名を同一にしても統合されないアルバムがあります。たとえばLed ZeppelinのPhysical Graffitiとか・・・これは、片方の曲が「コンピレーションの一部」にチェックが入っていて、もう片方には入っていないと言う問題のようで、全部付けるか、全部はずすかすれば一つにまとまりますね。Physical Graffitiはコンピレーションアルバムでは無いので、チェック付けた入力者がお馬鹿だったのではないかと思います。

続きを読む "iTunesでいろいろはまる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i碁BOOKS・・・

『将棋世界』に続いて、囲碁もiPad対応と言うことで、無料期間から『i碁BOOKS』を使ってるのだけど、ネット接続していないと起動できないようなので、ちょっとめんどくさい。単に起動できないならまだしも、初期化に失敗していきなり落ちる感じなので、バグだろう。

確か、『マガストア』も当初は起動時にネットアクセス必須でトラブった記憶があるのだが、どうしてこうも同じような馬鹿な作りをしちゃうんだろうと不思議。作っている会社が同じなんですかね。

続きを読む "i碁BOOKS・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マガストア

マガストア」はなかなか良いと思うのだが、起動時に「新着雑誌/おすすめ雑誌」を表示するためにネットアクセスしに行く設計の悪さのおかげで、その時点で「My本棚」をタップすればローカルの本を読みに行けることに気がついていない間抜けなユーザーレビューがAppStore上に多すぎ、不当に低い評価となっているようだ。

良い点: 雑誌表示中の目次の画面で記事を選択することはできないが、別途テキスト画面の目次が用意されているので、記事へのダイレクトジャンプはできるから、まあまあ満足。テキスト画面に切り替えられるのもおもしろい。雑誌によってはバックナンバーも買えるものがあるのは、ありがたい。Full版は紙で買うよりも少し安いし、自宅に雑誌が積み上がることもないのでうれしい。

改善要望: 雑誌を読むモードからホームアイコンをタップすると、起動時のホーム画面(新着雑誌/おすすめ雑誌を表示)に戻ってしまう点は操作性が良くない。My本棚に戻るようにしてほしい。基本的に、My本棚をホーム画面にするだけで、評価が大きく変わるのではないか。雑誌を買わせたい気持ちは分かるが、起動するたびに雑誌を買うユーザーなどいるわけがない。取り扱う雑誌の種類がまだ少ないので、増やしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad専用スタンドなんているのかな

iPad専用スタンドが必要かどうか、値段が高いものが多いだけに疑問はありますよね。
iPadやKindleのおかげで電子書籍ブームになったわけですから、iPadは電子が付くとは言え、書籍であると考えると、昔から書籍には書見台というものが存在しているわけです。な~んだ、書見台で十分じゃん、と勝手に思い込んでお買い物に出かけてしまった単純な私でありました。
で、池袋のロフトで、手頃そうなものをみつけましたよ、HIGHTIDEが出しているMETAL BOOK-REST。税込み714円也。二つ買って、自宅と会社に備え付けることにしました。iPadを縦にも横にも置けるし、便利です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadの充電

iPadを充電可能な充電器をチェックと言う話に今頃気がついて、自分でもいろいろ試してみる。

Elecomの7ポートUSBハブでセルフパワーでは充電できる。付属のACアダプタには5V 3.5Aと書いてある。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-z7s/index.asp

Elecomの4ポートUSBハブではセルフパワーでも充電できない。ACアダプタの電流容量としては問題なさそうなのだが・・・
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tap3420s/index.asp

千石通商で買った4ポートUSB充電器では充電できない
(株)日本トラストテクノロジーの製品、USBAC4PBK スペック上は5V 2000mAなのに不思議である。

株式会社タイムリーのサイトには5/28付けで「弊社にて販売しておりますUSB- AC電源アダプタは、
Apple社製「iPad」での動作確認、保証を行っておりません。」と書いてあるのだけど、充電できる。もっとも、iPhone付属のアダプタ同様、アダプタがかなり熱くなるので、発火されても困るから、途中で止めてしまった。電流容量も1000mAなので、不足しているから充電には時間がかかるだろうし、あまりおすすめとは言えないのではないだろうか。
GM-PW021WW

バッファローコクヨサプライの4ポートハブBSHT420は充電できない。ACアダプタの出力は5V 2.3Aなのだが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)